今日は人生初体験、漢方の勉強会の先生の所で田植えを体験してきました。たんぼの中を歩くのは一苦労でしたが、土地に触れるのはとても気持ちよかったです!緑の香りを感じながら、身体を動かすのはエネルギー充電になりますね。無農薬栽培なので、水に手をつけていることが心地よい気が致しました。
お昼は昨年その田んぼで取れたお米で作ったおにぎりと畑で採れた野菜を頂き、身体も心も大満足でした!!
さてカウンセリングのキーワードいよいよ最終回。お腹に落ちる会話ができるかどうか、それはとても重要なことだと思っています。人生の色々な出来事が今役に立っているように感じています。
「あるがまま」 今「アナと雪の女王」がヒットしています。その主題歌の日本語訳が「ありのままで」 私も観てきました。気の世界ですね!
今その映画が流行っているのは、世界の多くの人が本来の自分でいたいと思っているのではないかと考えています。
外からの見た目や、評価、批判、そういったものに縛られていることが、もう違うと感じている人が増えているのではないでしょうか?
本来の自分が一番キラキラ輝きます。それを見つけることでまわりの評価が気にならなくなるようです。気診の目標もそこにあります。師匠の小田一先生は「気と気診」の著書の中で気診の目標を「己の仏性に気付くこと」と書いています。楽しくてたまらない!夢中になれる!それは仕事でも遊びでも趣味でもなんでもよいようです。
言葉は違いますが、同じことと思っています!本来の自分に気づいてキラキラと輝く命を生きるお手伝いができたらと思っています!