自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
講座

気診講座1年生

過ごしやすい季節になりましたね!

昨日は気診講座1年生後期(初級講座)でした。前期の入門講座では気診で身体に合うもの、合わないものを判別することを目標にしています。

後期では「自分で自分を気診して自己調診すること」が目標になります。前期終了した皆様方なのですでに胸鎖乳突筋の緊張、リラックスはできています。同じ空間で皆さんでするとなぜかとってもわかりやすいんですね。そして帰りにはとっても元気になるんです。自分で自分の気を調え元気になることが今回の目標です。

途中で実は気を崩して、また再度気を調える練習をします(笑)皆さんびっくりの状態になるんです。みんなできるなんてすごいですよね。

この様子は鍼灸師の白鳥先生が書いて下さいました。こちらをご覧くださいね!

https://clinic.ama-jissen.com/blog/?p=181

 

関連記事

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP