自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

目のケア ~2012年11月投稿より~

 いいお天気ですね!

午後からは崩れそうですが。

今日は診療日ですが何だかのんびりです。

昨日は実家の成田に行ってきました。

40年前に祖母が植えたぼたんが見事に咲いたと母が喜んでいました。

母から見ればお姑さんです。

 

そして成田山は新緑の季節。

とても気持ちよかったです!

 

 さて2012年の投稿です。

 「目のケア」

 目のまわりには、たくさんの経絡が流れています。

 ですから目は色々な臓腑の影響が出るんですね。

 胃、膀胱、胆、三焦経そして何度もお話しているように肝と目も関係があります。ですから目の疲れは内臓にも直結しているんですね。

 先日、飛蚊症という目の前に光がちらちらする方から相談を受けたんですね。気診してみると肝に反応があったんです。実際肝機能が高い方でした。

 そこでお酒を週に4回を2回にして、炭水化物を減らしたんだそうです。そうしたら飛蚊症が起こらなくなったそうです。

 西洋医学のお医者さんに言ったら、肝と目は繋がっていないって言われたそです。よくなったのにねえ。

 身体はひとつですから、どこも繋がっていると思うんですけどね。

 

 この方は内臓からよくなったわけで、逆に目をケアしても体調はよくなるんです。

蒸しタオルを載せてみたり、目のまわりのツボを押してみたり・・・。

 目の周り是非ケアしてみて下さいね!

 

*******************

目はよく使うので、疲れている方が多いですね。

パソコンや携帯の影響も大きいかと思います。

目が疲れていると何となく頭も重かったり・・・。

昨年からご縁を頂き、ル・キアの久山社長に目とお顔のケアをして頂いています。

お顔を触って頂いているのでに、なぜか足までしびれる。

すごい技術です!

私の大事な「癒されタイム」です!

関連記事

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観

PAGE TOP