自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

お屠蘇

日曜日、今年最後の講座が終了してひと段落です。

 

12月にお越しの患者さんや受講生の皆様に「お屠蘇」をお配りしています。

「病、未だ病まざるうちに是を治す」

山椒、桂皮、みかんの皮、桔梗、浜防風、おけらの茎葉という生薬が入っています。

ティーパックになっているので一晩、お酒かみりんにつけて元旦の朝から3日か5日まで頂きます。

子供の頃、母方の祖父の家で漆器の器で頂きました。

年少の者から飲むという習わしがあり、子供たちから頂いていました。

舐める程度でしたが(笑)

 

新陳代謝を身体を抑止、清建にして長寿をはかるという意味で処方されたと言います。

健胃の効果もあり、初期の風邪にもよいとのこと。

身体が温まるので、冬にはよいのでしょうね。

母は薄めて飲んでいます。

 

悪鬼を屠るという説など諸説があります。

平安時代からの習わし、新年に気持ちを新たにする儀式ですね。

 

来年皆様が健康でありますようにとの祈りを込めて!!

 

関連記事

  1. 東洋の自然観

  2. 4月の施術予定

  3. 西洋の自然観

PAGE TOP