自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診体験記

乳がん闘病記⑯-最後に

(千葉県柏市の空 By  H.K)

サキです!今回で、私の闘病記は最後になります。

 

それから、3週間毎に9ヶ月間、分子標的治療薬の投与を続け、2020年の5月にすべての治療が終了しました。
現在は3ヶ月毎の経過観察検診に通っています。

最後に、闘病中に行った事で、今の私の活動に繋がっている、乳がん体験者コーディネーターについて、お伝えしたいと思います。

小倉先生からの漢方薬や気診でチョイスした食べ物やサプリメント等で、抗がん剤の副作用を管理しながら、生活が出来るようになり、長い治療をするにあたり、闘う相手を良く知っておきたいと思いました。
そこで、NPO法人 キャンサーネットジャパンが主催している、「乳がん体験者コーディネーター(BEC)養成講座」という講座を受講してみることにしました。
乳がんを告知されてから、仕事も休業にしたので、時間はありました。ほぼ、オンライン講座で受講出来たので、自宅にいながら、体調と相談しながら進められると思い、軽い気持ちで、トライしました。
乳がんとは何か?どんな治療や手術をするのか?等を学べると思っていたのですが、実際、講座を受講してみると、かなり、本格的な内容で、毎回レポートの提出もあるし、オンライン講座修了後は、対面で、カウンセリングの仕方やロールプレー授業もあり、色々な勉強をさせて頂きました。
ちょうど、自分が抗がん剤を投与している時期に、化学療法の講座を受講出来たり、手術の時期に、手術や乳房再建についての講座を受講出来て、自分の治療内容を冷静にみることが出来、気持ち的にも、有り難い講座でした。

治療が終了してから、小倉先生から、がんの方のご相談に乗る機会を頂き、ご縁のあった方と、患者の立場で、個人的にお話をさせて頂いたりしております。ご縁を頂いた方々は、素敵な方ばかりで、私にとっても大変勉強になり、小倉先生には、大変感謝しております。

また、治療中に食の大切さも痛感しましたので、薬膳についても学びを深めたいと、治療終了後すぐに、薬膳の勉強を始め、今年、薬膳コーディネーターの資格も取ることが出来ました。しかし、ただ、薬膳料理を作る事が出来るだけでは、身体の不調にあった、食事を作ることが出来ないので、さらに、中国医学に基づいた薬膳弁証について、学びを深めているところです。

また、気診の講師養成講座の方で、勉強させて頂きましたが、こちらもまだまだ、日々、勉強中です。

いつか、私と同じような、がんサバイバーの方にご自身の身体の声を聴く力を養う気診と、ご自身の身体が必要としている食のアドバイスやご相談に、乗ることが出来たら良いなあ、と、日々、ゆるゆると(笑)、勉強しています。

長くなりましたが、今回で、サキの乳がん闘病記は、終わります。

次回からは、私だけでなく、気診体験をされた方々の体験記を、お伝えしていきますので、引き続き、よろしくお願い致します!

(おわり)

関連記事

  1. 12月のお知らせ

  2. 誰も見ていない月は存在しない

  3. 感情が臓腑に与える影響

PAGE TOP