(メキシコ沖の空 By H.K)
小倉先生(歯科医師)の経験を含めて開発された「顎ゆるマッサージ」というシンプルに 身体の改善をする方法がある。 歯の噛み締めが、全身に悪影響を及ぼすことから、頭皮、唇、鼻の下あごマッサージ、鎖骨3cmのマッサージ、そけい部のマッサージをする方法です。
健康維持の目的で、毎朝の散歩中、2kmほど行くと公園があり、そこで「顎ゆるマッサージ」をしてみると、その後の足取りが軽くなります。まさか?と思い次の日も 次の日も続けてみたが、同じ現象があった。
ちなみに止めた日は、いつもの重く感じる状 況であった。不思議であった、何かエネルギーが頭の上から足の先まで流れているような感じすらしたが、良くわからない。ともかく帰路は足取り軽くノルマの4kmを快適に終了。
昨年の10月31日の朝、温度7度と急に寒くなる 朝5時ごろトイレにいき、暫く素足で、パジャマのままメールチエックして布団に再び入る。身体が少し冷えて寝付かれない、そのうち左耳が、ボワ~としておかしくなる。はじめての経験、起きて気診で診たがわからない、7時過ぎ朝食を取ったが治らない。突発性難聴のはじめか?と近所の病院に行かないと駄目かと思ったが耳鼻咽喉科 はない。
小倉先生にメールして診ていただいた、「風邪(ふうじゃ)で~す」とメール来ました。身体が疲れているので、消化の良いものを取って、温かくするようにとのこと。
気診で合わせた漢方も教えてくれた。温かいものを着て部屋の温度をあげた。 まもなく手が暖かくなった。
思えばここのところライセンス更新・テスト他で疲れていたかも?
2時間位すると耳が治ってきた。それ以降再発していない、気診、そして遠隔診療に驚いたものです。
(つづく)