自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

身体に合うもの・合わないもの

人間の筋肉は、自分の身体に合うものを手に持ったり、口に入れたりしても本来緊張しません。

ところが身体に合わないものを手にしたり、食べたりすると全身の筋肉が緊張します。

(気診で元気!より)

すごいことだと思いませんか?人間には本能的に自分に合うものと合わないものを見分ける能力を持っているのです。

合うもの、合わないものを見分けるには、本来持っている能力を思い出せばいいのです。

それを持った時に、自分の身体がどう感じるか、頭じゃなくて身体に聴いてあげるのです。

他の誰かではない、自分の身体が出す答えは信じられます。

余計なものは買わずに済みます。

他人の情報に振り回されることもなくなります。

 

さらに微妙な判断は筋肉より周囲の気にはっきりと出ます。

周囲の気まで捉えられるかどうか、これが気診ができるかどうかのラインになります。

少し時間はかかるかもしれませんが、できてしまえば一生モノの技術となります。

 

 

関連記事

気診

気滞①

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観

PAGE TOP