自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

元気になる法~首を守る

風邪(ふうじゃ)が最初にくっつくところはご存じですか?

首の後ろのやや下、風門(ふうもん)というツボのあたりからです。

風邪の入り口という意味なのかもしれませんね。

そこから頭の方、肩や背中など広がっていくと考えています。

風邪の引き初めにゾクッとするところです。

 

この時期暑いので、冷房は必須ですが、首の後ろに直接風があたらないように気をつけてくださいね。

電車の中や冷房が効きすぎている場所では、首の後ろをちょこっと薄いスカーフで守ってあげるといいです。

急に暑くなって体調管理が難しい時期、少し気をつけてお過ごしくださいね!

関連記事

気診

脳波測定

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観

PAGE TOP