自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

気診の証明

 気診に出会ったのは私30代の頃。歯が痛いのが治りにくいのは身体の調子が悪いことも関係していると気付き、身体全体を調える方法を探していた時です。

 当時勤務していた歯科医院に気診研究会の案内ハガキが届きました。興味があるけどどうしようかなと1か月ほど机に飾っておきました。勇気を出して連絡すると事務局の方が気診について話し続けました。よくわからないけど悪い人じゃなさそうだから一回行ってみよう。そんな軽い気持ちで勉強会に参加したのです。

 行ってみるといきなり実習。言葉も何をしているかもわからないままでした。

 あれから4半世紀。私はどっぷり気診の世界に入っています。

 そして何とかこれを医療に入れたい、そして未来に残したいと思っています。

 20年前よりはずっと理解されるようにはなりました。しかしまだ証明できない。

 なぜか?気を測る器械がないから。

 でも絶対に未来に残す!いつの間にかそれが私のミッションになっています。

 「気診に選ばれたんですよ」 そう言われたことがあります。

 そっか!私が選んだんじゃなくて気診に選ばれたわけね(笑)

 おかげで人生がとっても豊かで楽しいものになっています。

 明日は体験講座です。診療は8月1日(火)午後からとなります。

関連記事

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観

PAGE TOP