自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
漢方

やはり冷えが

 お盆休みは実家でした。実家では毎年お盆の3日間毎日お墓に行く習慣があります。お迎えと送りと、真ん中の日は朝早くにお花とご飯をお供えに行きます。子供の頃からずっとなのでそういうものかと思っていたら、まわりでそういう習慣のある方は少なかったです。お墓が歩いていける距離なのでできることかなと思います。いずれ変わっていくでしょうね。

 そんなわけで、実家にいたのですが普段は誰も住んでいないので色々が不便です。食材も揃えていないし、温かいものを食べることもなく、過ごしました。そしてやはり帰ってくる頃には腰が痛くなってきました。やはりお腹の冷えが大きく影響するのだなと改めて思ったのです。

 温かいお茶やお味噌汁を飲み、漢方も桂枝湯(身体の表面の冷えを取る)やハチミガン(身体の芯を温め元気をつける)を飲み少しずつ復活です。

 夏の冷えには要注意です!

関連記事

  1. 夏は心、秋は肺

  2. 無用の用

  3. 朝晩の冷え

PAGE TOP