自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診の学校

気診は難しい??

 気診の説明をすると「難しいですね!」と言われてしまいます。

 私も難しいと思っていたし、できるまでに時間がかかるなあと思っていました。最近「はて、本当に難しいのだろうか?」と思い考えてみました。

 「私の説明の仕方が悪い?」「何か伝えられていない?」

 そして気づいたのは「難しい」って頭で考えるからだ!ということです。

 自分の身体に合うものと合わないものを判別する能力は本来人間が持っているものです。これは頭で考えたらわからないけど、身体が答えてくれるので、自分の身体の変化を感じればよいのです。そしてこれは私たちが使っている胸鎖乳突筋だけではなくて、肩や足や胸や色んなところが変化するので、自分が一番わかりやすいところを見つければよいのです。

 そう思って気診にトライして頂ければ意外とわかりやすいかもしれません。感じることを大切にしてみてくださいね!

関連記事

  1. 量子論の誕生日

  2. 気診は難しい??

  3. 量子論による科学革命

PAGE TOP