自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
症例

顎から治そう!天クリ日記~ミノルさん~

 毎日寒いですね!体調を崩しやすいのでご注意ください。体温が高い人の方がまわりの影響受けないですね。温めは大事です(^O^)/


 さて友人のお父さん、86歳。このところ安定していたのにお正月の検診であらたながんが見つかり、腫瘍マーカーも10倍に。

 すっかり落ち込んで出かけることもなくなってしまったとのこと。幸い痛みはあまりない。

 養生指導に往診に出かけました。

 

 気診をするとまだまだ気は十分にあり、養生次第でよい状態が維持できそう。

まずは気のお話をして、気の滞りを説明します。その滞りを改善する養生法をお伝えします。

 顎マッサージ、鎖骨下マッサージ、ソケイ部マッサージそして呼吸法。


 難しいことは何一つないのですぐ覚えて頂きました。


 帰るころにはちょっと元気になって頂けました。

 それから毎日暇さえあれば養生法を続けていらっしゃるとのこと。

 

 私も遠隔でちょっと応援させて頂きました。

 気の巡りにとって気持ちが元気になることはとっても重要なことなんです。


                                 (つづく)

                                        

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 西洋の論理と東洋の直観

  2. お知らせ&5月の施術予定

  3. 西洋の思想と東洋の思想の類似点

PAGE TOP