自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
クリニック

天クリ日記~ざわざわ感が上がってくる~

昨日は漢方の勉強会。先生からの症例報告でお腹がとっても冷えている人が見えて問診していたら何と!!

「朝食がアイスクリーム」

それじゃあどんなに漢方飲んでも何してもよくならないですねよ。ご本人の意識が変わらなければ改善はないですね~。

さて天クリニック、30代男性。あることをきっかけにイライラ、ざわざわ感。落ち着かない。他院では自律神経失調症と言われたとのこと。

噛みしめていらっしゃいました。いつもの顎マッサージ、鎖骨下マッサージなどの養生法と肝の気を流す抑肝散加陳皮半夏と腰から下を温める桂枝茯苓丸が合いました。2週間後だいぶ楽になり、4日ほどは症状がなかったとのこと。途中かみしめたらまた悪化。顎マッサージをしたらまた改善。

やっぱり顎マッサージはとても効果があるみたいです!!

関連記事

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP