自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

気診しました~風邪ひいてしまった

冷えてまいりました。

急な温度変化に体調を崩される方も多いかと思います。

気診では風邪(ふうじゃ)と風邪(かぜ)を区別しています。

身体の周囲に風の邪がついているのをふうじゃ。この時は少し冷えるとか肩が凝るとかちょっと喉に違和感とか、普通ではカゼとは気づかない状態です。でもカゼの始まり。

風邪(かぜ)の方は身体に風の邪が入ってしまい、頭痛、鼻水、咳、喉の痛み、発熱など「あー風邪」とわかる状態。

でもよく考えてみると身体が治ろうとしている反応です。

そこで気診では、カゼになる前のふうじゃを取ることを大事にしています。毎日ふうじゃはくっついたり離れたりしているので、「ちょっと変!」というときに養生や食事、漢方を使ってふうじゃを取ります。

そうすることで風邪を引くというところまでいかずに済みます。

基本は温かくする、温かいものを食べる、休むなど

これからの季節、空気が乾燥してくるので、喉のケアも忘れずに!!

実際の風邪(カゼ)の方の気はこんな感じ。お大事に!

関連記事

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP