自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
クリニック

天クリ日記~イライラする~

今日は嬉しい連絡がありました!

拙著「気診で元気!」が3刷目決定!!数年かかった長い道のり。谷の多い数年間だった分とてもうれしかったです!

これからきっと、気を感じ、気を判断できる人はどんどん増えていくのだろうなあと予感しています。百匹目の猿現象みたいに!!

さてイライラは「肝」と関係しています。怒っている人ってキーッとなってかみしめていますよね。怒りは肝を機能ダウンさせるのです。怒りは簡単に消えてなくならないので、顎を弛めてマッサージする所から、始めます。顎をマッサージすることで、右わき腹に捉えられる肝の異常反応は消えていきます。

そしてさらに肝の気を流す柴胡剤。その中でも怒りの反応のある方には抑肝散とか抑肝散加陳皮半夏が合います。私は怒りの漢方と名付けて、患者さんに「何だか怒っているみたい」とお伝えします。「?」というお顔をされますが、多くの方は納得して笑いが出ます。そこでさらに力も抜けるんですよね。

肝の流れをよくして、怒りを昇華して、身体が弛んでくると、噛みしめが改善します!漢方と養生のセットは効果大です!

「クリニックに行くのを楽しみにしています!」とメールを頂く度に、私の目指す元気になるクリニックに近づいているなあと思う今日この頃です。

関連記事

  1. デブ菌が・・・

  2. 東洋の自然観

  3. 4月の施術予定

PAGE TOP