自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

健康長寿大作戦 講演報告

東京は気持ちのよい朝ですね!

先日健康長寿大作戦の講演に伺って参りました。何と参加者25名+主催者の平川さんご夫妻、それに助っ人3名の30名という人数でした。皆気診体験できたら新記録!!燃えました(笑)

まずはスライドを使って気診の症例。顎を弛めたらよくなった頭痛の方や原因不明の身体の痛みの方。次に気診とは。そして銀座漢方 天クリニックの診療の流れ。気診して養生指導。ここで皆様に養生体験して頂きました。

1 頭を上に持ち上げる 2鼻の下伸ばし 3顎マッサー 4鎖骨下マッサージ 5ソケ部マッサージ

やっているうちに身体が温かくなってくるんですね!!

そしてメインの漢方のお話。風邪(ふうじゃ)の漢方と本治(気血水のバランスを調える)漢方を気で選ぶということ。合わないとまずいと感じる、気持ち悪くなる、発疹がでるなどの副作用があるということ。身体は合う、合わないを知っているから自分の身体に聴いて下さいとお話致しました。

そして最後は今後の目標。気の領域を医療に入れたい!とお話させて頂きました。

そしてみんなで体験会。健康ふりかけとたばこで身体がそして身体を取り巻く気がどう変わるか体験して頂きました。

びっくりするほど早く(ほん1秒で)反応する方がいてこちらがビックリ!!伺ったら気功師さんでした。気を扱っている方は早いですね。それに対してなかなか反応しない方も。何で~???と思ったら携帯と時計が邪魔をしていました。そういったものは外してした方が身体がちゃんと反応しますね。

たばこを持つと身体が硬くなり、ふりかけをもつと身体が柔らかくなりました。そして周囲の気の変化も掴んで頂き、無事終了!!とりあえず何となく皆様できたみたいで新記録達成です!感謝!!

そして2次会は美味しいイタリアンで乾杯。とっても楽しいひと時でした!

この時の様子は主催の平川さんが早速ブログにとても丁寧に書いて下さいました。是非ご覧くださいね!

健康長寿大作戦

そして2月は銀座漢方 天クリニックの鍼灸師、アロマテラピストの白鳥絵里先生のアロマの講座です。こちらも気診でご自分に合うアロマオイルを選びますので、よかったらご参加下さいね!

<2月のセミナー詳細>
テーマ: 「人生が耀くアロマテラピー」
講師 : 白鳥絵里先生
日時 : 2015年2月23日(月)19時-21時
会場 : 高輪区民センター 3F和室
最寄駅:白金高輪(南北線、都営三田線)
参加費: 1,500円
定員 : 15名(先着順)

https://www.facebook.com/events/319011898288472

<3月のセミナー詳細>
テーマ:「縄文人に学ぶ人類存続のための叡智」
講師 : 小松隆史先生、亭田 歩先生
日時 : 2015年3月21日(土)13時半-17時
会場 : 白金台いきいきプラザ/集会室B
最寄駅:(南北線・三田線)白金台駅 1番出口 徒歩1分
参加費: 1,500円
定員 : 30名(先着順)

https://www.facebook.com/events/397710433743962/

関連記事

腸内細菌④

  1. お知らせ&5月の施術予定

  2. 西洋の思想と東洋の思想の類似点

  3. 東西の自然観や宗教の違い

PAGE TOP