自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

自然治癒力アップ⑧

食養生の講座。今回1番人気は「大根のお味噌汁」でした。

冬はやはり根菜類が多く出ます。

ホント面白いですよね!

紙に書いた食材で気が変化して、身体が軽くなったり温かくなったり、逆に冷えたり重くなったり・・・。

人間て本当に素晴らしい能力を持っているのだと思います!

そして季節の移り変わりによって、身体が欲するものが違う。

さらには食材が身体も心も元気にしてくれる。

身体が欲しいなあと思うもの(身体の感覚が狂っている人が欲しいなと思うものはちょっと違うかもしれません)を取り入れると、すっと身体が楽になったり愁訴が取れたり。

『医食同源』

食事には身体をよくする力があるんですね!

自分の感性を高めておけば、今自分に必要なものが何なのか身体が発信してくれます。

減塩ブームで味噌汁を飲まない人が増えているとか。困ったものです!

塩(もちろん天然塩)は身体に適度に必要ですよ。

野菜も取れて、お味噌も取れて身体も温まるお味噌汁は最高です!

日本人にはご飯にお味噌汁。不可欠なものです!

 

先日も会社を辞めたくなるくらい調子が悪くて、仕事も捗らず頭も動かないという方。

温かいお味噌汁飲んで養生して、ちょっとの漢方飲んですっかり元気になっていました。

お仕事も続けるし、前回より忙しい仕事をバリバリこなせるようになったとのこと。

味噌、塩、醤油は腎を補います!

東洋医学で腎は脳、耳、骨、髪の毛、子宮につながっている元気のもとです。

自然治癒力アップ⑧はそれぞれに合った五臓を元気にする「食事」です!

関連記事

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP