自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
漢方

陰陽五行

講座でとても大切な陰陽五行。臨床の中でもとても役立てています。

噛みしめていれば顎が弛むように、口がぽかんと空いていればちゃんと閉じられるようにご指導するのですが、気血水に滞りがあったり五臓がエネルギーダウンしていたりするとなかなか改善がうまくできません。そこで漢方を使うのですが、例えば問診の中で、食欲がないとか気持ち悪いことがあるといえば、あー水の異常かもと思うわけです。

また眠れないというところに丸がついていればいえば肝気が滞っているのかなと思い、耳に異常といえば腎の機能ダウンかなとイメージできるわけです。

また不安や恐れも腎が虚しているのかなと考えます。五行の絵がしっかり身についてくると一体どこの臓腑に問題があるのかとか、この愁訴なら気血水ならどれとすっとイメージできます。

東洋医学のものの見方の面白さ、そして異常を捉えるだけでなく改善の方法があることが素晴らしいなといつも感じる次第です!

関連記事

漢方

補血剤

  1. 西洋の論理と東洋の直観

  2. お知らせ&5月の施術予定

  3. 西洋の思想と東洋の思想の類似点

PAGE TOP