自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
イベント

コミュニティー

今後の短期計画ではクリニックの充実を目下の目標ですが、元気になるためには衣食住の問題があると思っています。将来的にはコミュニティーを作るというイメージを持っています。そこで健康長寿セミナーを主催されている平川さんの「コミュニティー説明会」に行ってきました。

理想のコミュニティ 事業説明会

 

「100年後、1000年後の子孫に美しい地球を残そう」

未来型高齢者住宅を作ろうと思ったそうですが、高齢者だけじゃなくて色んな方がいるコミュニティにしようと計画を変更されたそうです。

元気なお年寄り

今の高齢者住宅はサービス重視で自分達でなんとかしようそしないので、元気でない気がする。自分たちが楽しめる場を作りたい!!

未来のお手本になる住宅ということで今年出会った長野県原村 ペンション

をモデルにしたい。

社会の現状

永続不可能な社会

幸福感が低い社会

根本原因は?

目先優先の社会

地球汚染、戦争、資源枯渇

核家族、地域コミュニティ崩壊

一人一人が才能を発揮する社会

お互いが助け合う社会、毎日幸せな場を作ろう!

理想のコミュニティーは重要な社会インフラになるであろう。

絶対必要で世界の見本になる。

だからまずひとつ成功させなければならない。

そうしたら自治体も動く!補助金も他の形より少なくて済むでしょう!

とのこと。

皆で意見を出しあって作りあげていこう!!

 

「地域共生コミュニティ」の中には

集合住宅~長老、ひとり親、音楽家、うつ、障害者

ヘルシー食堂~地産地消

託児所~子供の才能開花

魅力的な田舎ー水と空気がきれいな田舎

生き甲斐活動 地域活性化

 

形態は投資事業組合がよいのでは。

運営はNPOがよいと思うとの意見が出されました。

次回の説明会は高輪区民センター

10月2日(金)14:00~16:00

10月2日(金)19:00~21:00

10月3日(土)10:00~12:00

11月6日、12月4日 場所、時間未定です。

予約制なのでご希望の方はフェイスブックで健康長寿セミナーの平川さんまでご連絡下さい。メールの方は小倉までお問い合わせどうぞ!

関連記事

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観

PAGE TOP