自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表

感情を出す

胸の真ん中、ツボで言えばだん中あたり。気の異常反応がある時、気滞と判断しています。

胸のあたりが詰まる感じはないですか?と尋ねると

「もやもやする」とか「苦しい」とか「何か詰まっているようだ」とおっしゃいます。

梅核気といわれるものでしょうか。目には見えない気が滞っているのですから当然検査をしても異常はみられません。

そういう患者さんとお話していると、涙を流されたり、または大笑いしたり・・・。

きっと普段感情をため込んで出さずにいらっしゃるのかしらと思います。

長年の様々な出来事や、感情の鬱積。そういったことを一旦出さないと気は巡らないのでしょうね。何のしがらみもない私には少し本音を見せて下さり、肩の力が抜けて楽になって帰って行かれるようです。

感情の問題、夫婦や親子ではなかなかうまく流せないことを気滞の反応が消えるのを見ながら吐き出して頂いています。

関連記事

敏感な方々

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP