自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
講座

風邪(ふうじゃ)を取る

今日は2年生2回目の東洋医学の気診講座。

「風邪(ふうじゃ)を取る」です!

気診ではとっても重要かつ永遠に付いてまわるテーマです。

風邪がうまく取れるかが、気診の結果を左右します。

風邪は24時間四六時中、くっついたり離れたり・・・。

まず風邪を捉える練習をします!

そして風邪を取る練習。

くっつくもの早いけど、軽ければ取るのも簡単。

顎マッサージ他養生法でもよく取れます。

 

せっかく取れた風邪もちょっとしたことでまたくっつきます。

「噛みしめ」もその原因のひとつです!

顎って本当に重要で全身の状態に関わっているんですね!!

ちょっと風邪っぽい気がしたら顎養生やってみてくださいね。

関連記事

講座

新講座

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP