自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

漢方のふしぎ

ご存知のように天クリニックでは漢方を気診で決めております。

患者さんの気をみて、その異常反応が取れる漢方を合わせていきます。

全体の気の異常はたいてい風邪(ふうじゃ)

そちらからとっていくとわかりやすい場合と

根本の肝や腎の気を改善するものから合わせていく場合

気血水を調える漢方を合わせる場合

とにかくすべての気の異常反応が取れるものを探していきます。

 

先日80歳の女性

入れ歯の調子が悪くどうも噛みしめているらしい。

元気がでなくて動きが鈍くなったとのこと

まだまだ動きたい!

いつもの養生を行い、漢方は八味丸

しかし右側に気の異常反応が残ります。

うーん何かしら???

右側には肝があります。

肝の気の流れをよくする漢方を手に載せると気が調います。

「私これ飲んでいます!」

「えっ!イライラします??」

「はい。テレビでみて合うと思って出してもらいました。合っています」

 

穏やかそうに見えたのでちょっとビックリ。

気が調って「楽になりました!」とお帰りになりました。

いつも思うのですが漢方の力って素晴らしいと思います!

関連記事

  1. デブ菌が・・・

  2. 東洋の自然観

  3. 4月の施術予定

PAGE TOP