自然治癒力アップ、最初が「噛みしめ改善」で身体が緩み、次が「深い呼吸」で膨らませる。
その次に重要なことは何だろう?とハタと考えました。
やはり「自分を冷静にみて何が必要か見極める」
今私が書いているのは元気な人のことではなく、心や身体が疲れてしまってエネルギーがダウンしている人のことです。
その状況で、気持ちが落ち着かずワタワタしていたら更にエネルギーはダウンします。
よくなっていく方とそうでない方の大きな違いはそこにある気がしています。
ある意味、覚悟ができているかどうか、腹が据わっているかどうか、そのことが自然治癒力賦活に影響していると感じます。
そして冷静に今必要なことを淡々とする。
それが食養生かもしれないし、鍼灸を受けることかもしれない、
座禅をすることかもしれないし、運動することかもしれない。
もちろん漢方を飲むことかもしれない。
でも冷静でなければ、エネルギーがとっても落ちていて本当は休んでいるのが最善なのに、よいからと言って無理して動いたり走ったりしたり
吸収力が弱っているのに、世間の評判でよいからと吸収の悪いものばかり食べていたり・・・
覚めた目で自分を見つめ、そして経過を評価する、そんな自分を客観的に見ると少しずつ変わっていくことを感じることができると思います。