自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

自然治癒力アップ②

11月に東京で雪が降るんですね。

つい一昨日は暖かかったのに。

この気温差が身体に影響しますね。

昨日は歯科医向けの講座を井出デンタルクリニックの井出先生と行いました。

img_3105

img_3104

 

井出先生の歯科医院で少人数臨床実践編。

歯医者さんって本当に神経使うし重労働なんですよ。

世界のランキングでも様々な職種の中でもストレスがかかる業種の2位とか。

真面目にされている先生ほど身を削ってされています。

皆さん揃って「肝」に反応あり。

ストレスもいっぱいなんですね。

先生方にとって、顎ゆるの発想は目からウロコだったようで、お帰りには気が調って身体が楽になって頂きました。

もちろん患者さんへのアプローチを習う講座だったのですが、ご自身も楽になって頂きました!

 

さて自然治癒力アップ②

まず顎を緩めたら何ができるでしょうか?

噛みしめていると顎から首、胸が緊張してしまうのです。

だから顎を緩めると、「深い呼吸」ができるのです。

 

自然治癒力アップ②は「深呼吸」です。

呼吸法色々ありますが、頭で考えてするのは難しいのです。

だから私は自分が空気袋になったように「いっぱい吸って、いっぱいはいて!」とお伝えしています。

まずは肺に空気をたくさんいれられるようになってください。

それができたら腹式呼吸とか丹田呼吸とかすればよいです。

顎が緩むと呼吸が楽にできるようになります!!

 

(写真はチャリティイベントの内容です。この中から3つお選び下さい)

関連記事

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP