自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

気診上達のコツ④ ~素直であること~

気診の師匠、小田一先生からこんなことを言われたことがあります。

「気診ができるようになってから気診を疑え!!」

 

ホントかな?

騙されてない?

そんなわけない!

そんな感覚を持ちながら気診を勉強していてもできるようにはならないということ。

まずは気診を習得して、それから検証せよということでした。

疑いながらやっていても腰が引けてますからね。

なかなかできるようにはなりません。

 

気診の受講生は多くが元患者さんで、自分が元気になって確信を持って講座に受講します。

すでに確信を持っているいるから、あとはその感覚だけを磨けばよいわけです。

素直に耳を傾けて、素直に身体の反応を感じること。

そうすれば気診ができる近道になります。

 

他のことでもそうですよね!

素直が一番!

素直な人ほど色んなことがうまくいくように感じています!

関連記事

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観

PAGE TOP