自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表

腸内細菌④

まずはご報告。

5月12日に行われた「新しいエネルギーを考える」

NHKスペシャル“脱炭素革命の衝撃” はかなり驚きました。

世界はもうエコエネルギーに向かって大きく舵を取っています。

日本だけが取り残されている感があります。機会があれば是非みてください。

 

そして『双葉町における被災の現状と復興への課題』

双葉町役場秘書課広報課、橋本靖治様の講演。

まだ町の9割以上の場所に入れない現状、町民の皆さんは全国41都道府県にいらっしゃるそうです。

町役場もいわき市にあるそうです。

でもやっと国の除染が始まり、4年後に戻れるかもしれないとのこと。

長い長い、本当に大変(こんな言葉では伝えきれないこと)だと思いました。

でも情報が偏っていてそこまでじゃないよと伝えてほしいとのことでした。

双葉町のHPを是非ご覧ください。

http://www.town.fukushima-futaba.lg.jp/

 

これまでの経過はこちら

http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/

 

そして双葉町の皆様から全国の皆様へ「ありがとう」

https://www.youtube.com/user/futabakoho

 

 

さて腸内細菌。

今の考え方は善玉菌とか悪玉菌とか、この菌がいいとかわけて考えています。

実はそれは違うんじゃないかというのが佐々木先生の考えです。

すべてあって自然の流れができている。

循環ができているというお考えです。

地球の歴史から考えれば、今あるものはなんらかの理由で生き残り、今ここにあります。

腸内細菌も全体の1%未満がわかっているだけだそうです!

もっと全体を大きくみる必要がありそうです。(つづく)

 

 

関連記事

気診

お知らせ

  1. 西洋の論理と東洋の直観

  2. お知らせ&5月の施術予定

  3. 西洋の思想と東洋の思想の類似点

PAGE TOP