自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

居心地

最近2つのイベントに参加させて頂きました。

ひとつは以前から興味のあった「マインドフルネス」

九州の脳神経内科医で抗加齢医学専門医の山下あきこ先生の講座。

こちらは鍼灸師の櫻井詩子先生の企画でした。

 

マインドフルネスは医学で証明された脳のトレーニングだそうです。

今この瞬間に意識を向けることがポイントです。

私たちが行っている座禅のような感じでした。

現代社会でうつが増え、疲れがとれずイライラしているのは「脳疲労」

脳のエネルギーを無駄使いしているようです。

その瞬間に意識を向けるー例えば、コーヒーの香りとか、歩くこととか、お皿を洗うこととか、もちろん呼吸とか・・・。

そのことで心の安定が起こり、自律神経が調い、さらには遺伝子の働きが変わるとのこと。

是非機会があったら「世界一受けたい授業」にも出演されている山下先生のお話聴いてみてくださいね!

 

もうひとつはQOL勉強会

「ポーズ(調身)呼吸法(調息)瞑想(調心)のプロセス」

オフィスでも自宅でもできる心と体を整えるためのヨガ・瞑想

こちらは以前気診講座にいらしていた方のご紹介で参加致しました。

先生は静岡からお越しのヨーガ・ヒーリングの長田直子先生。

 

こちらはまず自己診断。様々な過去の出来事に点数がついていてそれの合計が現在のストレス度。

私、忙しい割に自分の好きなことしかしていないので問題となる点数よりはずっと低かったです!

そしてヨガ体験。1時間みっちりでしたが、とても心地よく、身体がとても伸びました。

家でも少し続けています!

 

どちらの先生にも共通した点がありました。

「心地よさ」

声なのか、雰囲気なのか、そこにいる皆をリラックスさせていく「気」をお持ちでした。

身体が静かになっていく、気持ちもとても楽になっていく心地よさです。

気診をされる方も是非その雰囲気を身に付けて頂きたいと思います。

 

さて今月の外部イベントご紹介です!

6月17日(月)18:30~

日本経済人懇話会はインドの仏教最高指導者佐々井秀嶺先生。

 

6月17日~22日 9:00~17:00(最終日は10:00~15:00)聖路加第一画廊にて

Yorieさんの個展「夏のとびら」

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 西洋の論理と東洋の直観

  2. お知らせ&5月の施術予定

  3. 西洋の思想と東洋の思想の類似点

PAGE TOP