自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
漢方

水毒の漢方③

早速水毒の方からお問い合わせがありました。

そこで大事な漢方がひとつ抜けていたのでお知らせ。

「平胃散(へいいさん)」

教科書によっては理気剤(気を発散させる漢方)に入っていますが

私は利水剤に入れています。

朮、生姜が入っています。

胃がもたれて、消化不良症状あり。

胃が平らになるイメージですね。

名前の付け方がすごいですね。

 

私も飲んだことがあるのですが、胃のあたりがスーッとするんです。

もちろん合えばですが。。

漢方は奥が深くて、学んでも学んでも終わりが見えません。

でも気診を駆使しながらみるととても楽しいです!

 

養生と食事と、そして場合によっては漢方を使って水毒が改善できます!

 

関連記事

  1. デブ菌が・・・

  2. 東洋の自然観

  3. 4月の施術予定

PAGE TOP