自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

原因を探す②

今年の梅雨入りは早そうですね。

爽やかな季節が短くて残念です!

 

【腰が痛い】

腰が痛い方は多いですね。

私も腰痛持ちです!

いかに痛みが出ないようにするか日々様々なことを実践しています。

でも痛みが出た時は「何をしたかな?」と思うようにしています。

「痛いのが辛い!」と思うだけでは解決しません。

痛いのがなぜ起こっているか?どうしたら改善するか?何をしない方がいいか?

そのように考えます!

 

昨年痛かった時のこと。

季節は秋でした。

夏に自家製梅ジュースを毎日少しずつ飲んでいました。

とっても美味しくできたのです。

暑いので水割りか炭酸割で。

どうもそれが秋になって出てきたようです。

ひとつは冷え。もう一つはおそらく氷砂糖の影響で腎虚。

甘味が過ぎると腎を攻撃します。

六味丸は飲んでいましたが、ちょっと甘味がオーバーだったようです!

恐らくこれが原因。

そこで冷え取りー外からの温熱と、中から八味丸を服用。

八味丸は冷えも取るし腎もアップします。

温める効果が強いです。

しばらくかかりましたが、改善しました!

 

甘いもの控えめが今年の夏の目標です!

 

 

関連記事

気診

食事指導

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観

PAGE TOP