自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

原因を探す⑦

【身体が重い】

朝目覚めた時、その日の調子がわかります。

何だかだるい、身体が重い。

そんな時はちょっと落ち気味ですね。

疑うのは、「風邪(ふうじゃ)」

冷えなかったかな?冷たいもの食べたかな?食べ過ぎなかった?

上記と同じ理由で「水毒」も考えられます。

身体の中に水が滞っているから、身体が重い。

「腎虚」でも同様の症状があるかもしれません。

養生は共通しています。

 

冷えないようにする。

温かいものを食べる。

胃腸を休ませる。

特にこれから暑い季節に向かい、冷たいものが気持ちよい季節です。

でも食べ過ぎ、飲み過ぎて冷えすぎないようにしましょう!

 

症状には必ず理由がある!

そこのところ覚えておかれると、改善も早くできます!

関連記事

気診

病院見学

気診

お知らせ

  1. 東洋の自然観

  2. 4月の施術予定

  3. 西洋の自然観

PAGE TOP