自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

塩分濃度

寒い冬、鍋ものがいいですね!

写真は元横綱白鵬改め間垣親方のところのちゃんこ鍋です。

先日困窮家庭の子供達応援のちゃんこ鍋です。

私も少し頂きましたが出汁が効いて美味しかったです!

 

自分が美味しいと感じる塩分濃度ってどう決まるのでしょう?

濃い味が好きな人、薄い味が好きな人・・・

きっと家庭の味、子供の頃の味の記憶じゃないかと思っています。

よいと言われている塩分濃度は0.9%だそうです。

そこで塩分濃度計を買って我が家のみそ汁の濃度を計ってみました。

0.8%でした。次が1.0なので0.9に近いのかはわからないのですがやや薄味。

でも緑の所なので普通。

塩梅(あんばい)という言葉があるように、薄すぎても濃すぎでも身体にとってはマイナスだと思われます。

塩分は五臓の「腎」に影響します!

ご自身の味も計ってみるのもよいかと思います。

 

関連記事

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観

PAGE TOP