自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

食事指導

2000年7月21日の見学ノートには食事指導のことが書かれています。

お酒について、ビールも焼酎も日本酒も全部だめですが、いずれ体調がよくなったら飲めるようになる可能性あり。おそらくどなたかクライアントさんのことだと思います。

そしてカッコして(小田先生には合う)と書いてありますが、それはご自身の希望的観測が入っていると思われます(笑)

小田先生でも自身の思いが入るのですから、なかなかそこを外すのは難しいと思われます。

思い込みで胸鎖乳突筋は反応すると書いてあります。

いつも真っ新な状態でみる。これが本当に難しく、訓練が必要だと思っています。

「裸の王様」に出てくる子供のようにそのままみる目が必要です。

(写真は成田山の梅)

関連記事

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観

PAGE TOP