自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診体験記

A.Kの気診体験

(鳥取の空 By M.U)

今から5年前。胃の痛みがおさまらず病院で胃カメラ検査をしても異常なし,処方された薬も効かず,そんな途方に暮れていた時にサラ先生を紹介して頂きました。
その時の私は自覚は全くなかったのですが、下半身がとても冷え切っている状態だったようです。
サラ先生とお話しをしているうちになぜか涙が止まらなくなり,また帰る時には身体も気持ちも軽くなり不思議な感覚になったことを今でも覚えています。
取り入れた方が良い食べ物のこと、その他いろいろとアドバイスをして下さりました。
程なくして,それまでずっと治らなかった胃痛からも解放され,その後はサラ先生からのアドバイスを意識した生活を心がけるようになりました。

現在は、サキさんの気診入門講座を受講しています。
ついつい自分のことを後回しにして生活してしまいがちな私にとって、いま受講してるこの時間は,自分自身に目を向けるとても良い場となっています。
授業の最初に行なう、気を調えるための呼吸も、いろいろな雑念が邪魔をしてなかなか落ち着かない時もありますが、深い呼吸を続けることで気持ちも鎮まり心地よい状態に。呼吸の大切さを感じる瞬間です。
今まで見えないものに対してあまり信じることをしてこなかった私ですが、毎回の授業で不思議な感覚を得ることも多く、今となっては自分の身体で感じるこの感覚を大切にしたいと思うようにもなりました。

食を大切にすること、自分に合うものと合わないものを見極めること、そのようなことが分かるようになるにはまだまだ時間がかかりそうですが、出来ることから取り入れていきたい、今はそう思いながら日々過ごしています。
自分に素直にそして感じる…丁寧に生きる…これが今の私の目標です。

(終わり)

関連記事

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観

PAGE TOP