自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
お知らせ

精神力

 今、八王子は雷雨です。頻繁に突然の雨がきますね。雨が止むのを待って帰ろうと思います。

 実は家にテレビがないので、オリンピックの盛り上がりについていけずにいます。でも開会式で「愛の賛歌」を歌ったセリーヌ・ディオンさんを拝見しました。そして病との闘いをされている映像をアマゾンプライムで拝見しました。あの気の状態で、本当にお辛いと思うのですが、決して負けない不屈の精神に驚きました。

 精神力、気持ちは病と向き合うのに本当に重要な要素だと思います。辛いことばかりを数えれば、辛い方に落ちていき、少しでもよい方を数えていけば一皮一皮剥けて元気になっていく。そう感じています。でも人の命には限りがあり永遠ではない、だから今を大切に生きようという方は、とても強いと感じています。

 さて明日10日(土)から15日(日)までは夏季休暇となります。もし緊急のことがあればメールチェックはしておりますのでご連絡くださいね。猛暑の折ご自愛下さいませ。

 

 

関連記事

“気”

  1. 夏は心、秋は肺

  2. 無用の用

  3. 朝晩の冷え

PAGE TOP