自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
未分類

気診の学校2024スタート

 先週から「気診の学校2024」がスタートしました。毎回とっても楽しくて私も講座をすると更に元気になります。

 担当する2年生は東洋医学の基礎を中心に気診力をつけていき、3年生は漢方と食養生のクラスに分かれて、それぞれを深めながら気診力をつけていきます。

 食養生のクラスで、まだまだ暑いので夏の食材が出るか、秋の食材が出るか楽しみでした。立秋は8月7日頃。もう1か月も経っています。さて出たのは皆さん秋の食材でした。

 虫が鳴き、秋の花が咲き、そして人間の身体も秋になっているのです。不思議ですね!

 朝晩の冷えに気を付けて、秋の乾燥に気を付けて、日々穏やかにお過ごしくださいね!

関連記事

  1. 気診の学校2024スタート

  2. 夏は心、秋は肺

  3. 無用の用

PAGE TOP