自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
漢方

小柴胡湯(3)

 連休いかがお過ごしですか?


 チベットフェスティバルに行ってきました。

 

 砂曼荼羅、お二人のチベット僧が鮮やかな色の砂を本当に丁寧に少しずつ置いていきます。その作業を見ることができます。

 まあ本当に細かい作業で、これも修行だなあと思いました。

 お時間あったらいらっしゃるといいです。

 今日が3日目で、半分位出来ていました。


 さてまた小柴胡湯。

 歯科の症例です。

 歯が痛くて、なかなか治らない状態で拝見しました。


 気診すると風邪(ふうじゃ)がやや深く入っています。

 合わせると小柴胡湯。

 そして本治は五苓散。


 やはり風邪は万病の元なんですね~。

 五苓散は水毒を取る漢方です。

 

 これで痛みが改善してきました。

 


 


 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP