自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
漢方

炙甘草湯~脈結滞~

 台風大丈夫でしたか?

 今年は関東直撃多いような気がします。


 さてようやく大きなイベントが終わり一段落です。

 漢方に戻ります。

 滋潤剤 二つ目は炙甘草湯(しゃかんぞうとう)

 初学者のための漢方入門によれば、動悸(不整脈) 息切れ。

 虚証で体力が衰え、動悸、不整脈のあるものとあります。


 一時、私も不整脈があったのですが、この漢方は飲まなかったですが、漢方で気と血を補って、養生していったらその症状がなくなりました。

 その時の自分を考えてみると、気が減って、身体が押しつぶされたようになっていました。そんな時は内臓も押しつぶされていてうまく働かないのではないかと考えています。

 気が充実して、気血水の巡りがよくなると、しぼんだ風船がまた膨らむように、元に戻り症状も改善すると考えています。


 器官に異常がなければ検査をしても異常はありません。

 気の領域の異常を捉える器械はまだないんですね。


 ますます気(生命エネルギー)の存在は大切だと思います!

コメント

この記事へのコメントはありません。

漢方

炙甘草湯~脈結滞~

 台風大丈夫でしたか?

 今年は関東直撃多いような気がします。


 さてようやく大きなイベントが終わり一段落です。

 漢方に戻ります。

 滋潤剤 二つ目は炙甘草湯(しゃかんぞうとう)

 初学者のための漢方入門によれば、動悸(不整脈) 息切れ。

 虚証で体力が衰え、動悸、不整脈のあるものとあります。


 一時、私も不整脈があったのですが、この漢方は飲まなかったですが、漢方で気と血を補って、養生していったらその症状がなくなりました。

 その時の自分を考えてみると、気が減って、身体が押しつぶされたようになっていました。そんな時は内臓も押しつぶされていてうまく働かないのではないかと考えています。

 気が充実して、気血水の巡りがよくなると、しぼんだ風船がまた膨らむように、元に戻り症状も改善すると考えています。


 器官に異常がなければ検査をしても異常はありません。

 気の領域の異常を捉える器械はまだないんですね。


 ますます気(生命エネルギー)の存在は大切だと思います!

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観