自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
症例

顎から治そう!~気診体験談⑦~

 今日は自分の体験談。

 会食が続いたら、ついに身体が悲鳴を上げたようでじんましんが出ました。

 子供の頃、カニを食べるとじんましんが出ていたので、体質でもあるんでしょうね。その上、このところ本来グータラの自分にお尻を叩いて動いておりましたので、疲れもあったのでしょう。


 どうも原因は海老らしい・・・。

 だんだんかゆくなってきて、そんな時は香蘇散!と家中探したのですが、なくて我慢しておりました。六味丸を飲むと少しはかゆみが治まりました。

 夜甲殻類じゃないから大丈夫かなとたらちりを食べたら、また一気に出てきました。手足がボコボコに。かゆい!!!


 顎マッサージに鎖骨下に、呼吸法。

 ちょっとは治まるけどでもかゆい。

 でも全部出ちゃえば大丈夫なのよね~と。


 表面は熱いのに背中はぞくぞく。

 あーこれは風邪の一種でもあると分析。

 お風呂に入って温まったら何故か楽になりました。

 そのまま眠ったら朝にはほとんど引いていました。


 でも完ぺきではないので、ちょうと額田病院見学日。

 朝一、先生に香蘇散を処方して頂きました。

 「魚介食べちゃだめでしょう。タラも」

 と笑われる始末。

 そうか白身だし大丈夫だと思ったのよねえ。

 1包服用すると身体がすーっと楽になりました。

 しばらくするとお肌もすべすべに。

 そういえば皮膚がガサガサしていたっけ。


 お昼はおでんにサラダ。

 ちょっと嫌な予感はしたのですが、食べたらまた若干かゆい。

 あ~!!はんぺんはすり身だったし、

 サラダにカニかま入っていた!!

 かにの偽物でも身体には影響があるんですね~。


 しばらく粗食にしましょうね!

 と先生方に笑われながら帰ってきました。


 食は重要ですね!!しばらくすべて気診してから食べようっと。

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

症例

顎から治そう!~気診体験談⑦~

 今日は自分の体験談。

 会食が続いたら、ついに身体が悲鳴を上げたようでじんましんが出ました。

 子供の頃、カニを食べるとじんましんが出ていたので、体質でもあるんでしょうね。その上、このところ本来グータラの自分にお尻を叩いて動いておりましたので、疲れもあったのでしょう。


 どうも原因は海老らしい・・・。

 だんだんかゆくなってきて、そんな時は香蘇散!と家中探したのですが、なくて我慢しておりました。六味丸を飲むと少しはかゆみが治まりました。

 夜甲殻類じゃないから大丈夫かなとたらちりを食べたら、また一気に出てきました。手足がボコボコに。かゆい!!!


 顎マッサージに鎖骨下に、呼吸法。

 ちょっとは治まるけどでもかゆい。

 でも全部出ちゃえば大丈夫なのよね~と。


 表面は熱いのに背中はぞくぞく。

 あーこれは風邪の一種でもあると分析。

 お風呂に入って温まったら何故か楽になりました。

 そのまま眠ったら朝にはほとんど引いていました。


 でも完ぺきではないので、ちょうと額田病院見学日。

 朝一、先生に香蘇散を処方して頂きました。

 「魚介食べちゃだめでしょう。タラも」

 と笑われる始末。

 そうか白身だし大丈夫だと思ったのよねえ。

 1包服用すると身体がすーっと楽になりました。

 しばらくするとお肌もすべすべに。

 そういえば皮膚がガサガサしていたっけ。


 お昼はおでんにサラダ。

 ちょっと嫌な予感はしたのですが、食べたらまた若干かゆい。

 あ~!!はんぺんはすり身だったし、

 サラダにカニかま入っていた!!

 かにの偽物でも身体には影響があるんですね~。


 しばらく粗食にしましょうね!

 と先生方に笑われながら帰ってきました。


 食は重要ですね!!しばらくすべて気診してから食べようっと。

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

漢方

水毒①

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観