自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
症例

天クリ日記~疲れて起きられない~

 中学生男子

 昨年から朝起きられず、学校へなかなか行けない。

 身体がだるい、眠い、身体は熱い


 気診をさせて頂いたところ、肝のあたりに手をかざした瞬間、

私の手にびりっと電気が走るような痛みを感じました。


 こんなことは初めてでびっくりしたのですが、肝の気の滞りのようでした。

 気も全体が重く雲がのしかかっているようでした。


 そしていつもの養生指導。

 頭を上に持ち上げて

 鼻の下を伸ばして

 顎先マッサージ


 鎖骨下をマッサージして

 ソケイ部マッサージ。


 やや口呼吸だったので、鼻呼吸をするようご指導しました。

 また湯気を吸うことを勧めました。


 1か月後、お会いしたら

 よくなっていて学校に行けるようになったそうです。


 養生が大事ということを理解して頂き、毎日続けて頂いています。

 少しずつ身体が軽くなって元気がでてくることでしょう。


 こういった方の場合、何をしても効果がないと心療内科を紹介されるのですね。

 お母さんは

「身体の問題で心の問題ではない」と担当の先生に何度もおっしゃっていました。


 養生して身体にエネルギーを戻していくことが重要なのだと思いました!

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

症例

天クリ日記~疲れて起きられない~

 中学生男子

 昨年から朝起きられず、学校へなかなか行けない。

 身体がだるい、眠い、身体は熱い


 気診をさせて頂いたところ、肝のあたりに手をかざした瞬間、

私の手にびりっと電気が走るような痛みを感じました。


 こんなことは初めてでびっくりしたのですが、肝の気の滞りのようでした。

 気も全体が重く雲がのしかかっているようでした。


 そしていつもの養生指導。

 頭を上に持ち上げて

 鼻の下を伸ばして

 顎先マッサージ


 鎖骨下をマッサージして

 ソケイ部マッサージ。


 やや口呼吸だったので、鼻呼吸をするようご指導しました。

 また湯気を吸うことを勧めました。


 1か月後、お会いしたら

 よくなっていて学校に行けるようになったそうです。


 養生が大事ということを理解して頂き、毎日続けて頂いています。

 少しずつ身体が軽くなって元気がでてくることでしょう。


 こういった方の場合、何をしても効果がないと心療内科を紹介されるのですね。

 お母さんは

「身体の問題で心の問題ではない」と担当の先生に何度もおっしゃっていました。


 養生して身体にエネルギーを戻していくことが重要なのだと思いました!

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定