自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

天クリ日記~顎関節症と胃腸の冷え~

今日も暑かったですね~。冷たいものが美味しい季節です。

でも冷やし過ぎると思わぬところに異常が出てきます。

40代女性 右あごの調子が悪く口が開きにくい。

気診をしてみると、腸が冷えています。なるほどお腹の中が冷えると身体全体が緊張して、そのため口も開きにくくなるのですねということがわかりました。

身体はすべてつながっているので、冷えていると筋肉がピンと張ったように緊張しているのです。柔らかい状態であればお口は開き易いのですが、緊張していると途中までしか開かないわけです。こんな時、顎やお口の中へアプローチしてもよくならないはずですね。お腹を温める漢方、この時は小建中湯が合いました。

気診的養生も行って少しずつ改善していきました!

ちなみにお腹を温め立て直す漢方は他に、黄耆建中湯、大建中湯、当帰建中湯があります。どの漢方が合うかしっかり気診することが大切です。

 

 

関連記事

  1. 西洋の論理と東洋の直観

  2. お知らせ&5月の施術予定

  3. 西洋の思想と東洋の思想の類似点

PAGE TOP