自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
クリニック

嬉しい報告

連休いかがお過ごしですか?お天気もよく気持ちのよい、でも暑いくらいの日でしたね。今日は気診の学校2年生。なんと四国から見学の方も見えました。

本日のテーマは「風邪(ふうじゃ)」 気診ではとっても大切な気の診断であり、これが上手に取れると全体の半分はうまくいくという大切な項目です。 皆さんあっという間に捉えていきます。何だか年々スピードアップしているように思います。

さて今週はとっても嬉しいことがありました。昨年の秋くらいから拝見している60代男性。夏前くらいから身体が重くて動けない、その前には山登りをしていたのに・・・。という方。連休明けに「山に行こう!」という気になったのだそうです。これまではそんな気も起らなかったのに!本当に嬉しそうでした!!よかった!ちゃんと降りてこられるように道があってタクシーも呼べるところを選択したみたいです。楽しんできて頂きたいですね。最初風邪(ふうじゃ)がたくさん付いていました。この方にご指導したのは深呼吸。爪もみもよかったみたいです。

そしてまたこの方はもう何年も気を拝見している方。お葉書が来て、「以前は当日の約束すら無理だったのに今はそんなこともない。大きな前進だと思います」と。長い長い道のりですが一段ずつ上がっています。

もうお一人30代女性。何度も診療室で泣きした方。確か昨年2月くらいがスタートかな。だいぶ落ち着いてお仕事もきちんと1年続きました。そしてこのゴールデンウィークはヨーロッパへ遊びに行かれました。噛みしめて緊張していましたからね~。だいぶ身体の硬さが取れてきました。

こんな報告が続き、嬉しい1週間でした!

ゴールデンウィーク中明日2日と5月5日は診療しております。

関連記事

気虚①

気の発見

  1. 西洋の論理と東洋の直観

  2. お知らせ&5月の施術予定

  3. 西洋の思想と東洋の思想の類似点

PAGE TOP