自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
講座

肩と腰のツボ

IMG_8003

雷雨すごかったですね。ちょうど講座で座禅中でした。

今日の講座は肩と腰に気を入れて気を調える練習です!この方法は気診創始者、小田一先生がもっとも多用した簡単だけどとっても効果のある方法です。簡単というとちょっと語弊があるのですが、気診に慣れ親しんだ方にはと注釈をつけさせて頂きます。

まずはいつものように「風邪(ふうじゃ)」を取ります。方法は顎養生でも、健康ふりかけの気を入れるでもどちらでもOK。

次に鏡に向かって自分の気の状態を把握。風邪が付いていると見えにくいですが取った後だとよくわかります。

目、鼻、顎、首、胸、みぞおち・・・と気の異常反応があるところをみていきます。風邪を取っても身体に近い部分には意外と反応はあるものです。

そしていよいよツボ探し。指先をセンサーにしながら肩と腰の大きなツボを探していきます。

そして「気を入れる!!」 ここでは集中力が大切です!ポンと入れると

「温かくなった!」「軽くなった!」「流れた!」とか身体でも感じます。

そして最後に確認。皆さん上手にできるようになりました。

たまたまぎっくり腰手前くらいの方もいらっしゃいましたが楽になって帰られました。そういう方には1時間おきくらいに入れるといいですよ~とお話します。

誰でもできるようになりますから是非講座にいらして下さいね!

秋からの講座は10月スタートです。

◎ 1年生(前期)入門コース  毎月第4金曜 (全5回)

10月23日(金)スタート

① 14:00~16:00コース   ②18:00~20:00コース

◎ 1年生(後期)初級講座 前期または以前の初級講座終了の方 (全5回)

10月2日(金)スタート 18:00~20:00

10月11日(日)スタート ①10:30~12:30  ②14:00~16:00

◎ =特別講座= 自然療法講座 毎月第3日曜 (全5回)

10月18日(日)スタート 14:00~16:00

詳細は近々アップ致します!

関連記事

  1. デブ菌が・・・

  2. 東洋の自然観

  3. 4月の施術予定

PAGE TOP