自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
症例

元に戻せばいい

内科の横田先生と一緒に診ている患者さん。

今日は気診の日。

最初はどうにも冷えてだるいし身体は痛いしお腹の調子は悪いし・・・。どうなることやらと思っていましたが

「噛みしめ」改善養生法そして気が調う漢方を飲んで2か月半。

「すごーく変わりました!!」

と喜んで頂けました。内科的には数値の変化まではまだ未確認ですが、日々の生活がとても楽になったとのこと。

気診カルテを見直してみたら最初は頭の上から足の先まで気の滞りばかり。

その上若いのに腎虚。

そして今日腎虚の理由が判明。甘い物がとっても好きでした。そして小麦。三食パンの日もあり。

今日は食事指導も少し。腎虚改善には小豆がよし。なるほど食事はやっぱり重要と改めて思った次第です。

一歩ずつ元に戻していきましょうとお約束。そのためにはご自身の養生と食事が重要ですね!

関連記事

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP