自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表

小田先生のことば

1月が終わりですね。今日は練馬の社会福祉施設でちょっと早い豆まきをしてきました。私たちは鬼。皆さんと歌ったり踊ったり楽しく過ごしてきました。

数年前まだ私が小田先生の所へ勉強に通っている頃、先生がぽつんと一言。

「色んな気診ができるやろうなあ」

一瞬何をおっしゃっているのかわからなかった私。一呼吸おいて

「そうですね~」

と答えました。

色んな気の気診ができるだろう。先生の言葉はそういう意味のようでした。

だからどうしろとはおっしゃいませんでした。おそらくそのまま受け入れなさいということだと思います。

その言葉がずっと心に残っています。

小田先生は未来に起こることがわかっていたのでしょうね。色んな気診ができて、色んな人が気診だという。

迷う人も出てくるかもしれない。

でもそれぞれの人が自分がよいと思ったものを信じればよいのだと思っています。

選択には自分の感覚を大切に、自分の感性を信じて頂きたいと思います。心地よいのか、自分に合っているか、そして結果がでているか?

結果を見れば明らかにわかります。

この言葉を先生の遺言と思って、私は結果を出せる自分でいられるよう今後も精進していきたいと思っています。

関連記事

  1. 西洋の論理と東洋の直観

  2. お知らせ&5月の施術予定

  3. 西洋の思想と東洋の思想の類似点

PAGE TOP