自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表

自然治癒力⑤

山形行ってきました!

とっても寒いことを予想していたのですがお天気に恵まれ重ね着していたセーターを脱いだほどでした。山形のお話も交えつつのブログです。

夜は友人のお店で酒田の美味しい物をごちそうになりました。彼女の所は30年続く割烹食堂です。

IMG_4642

あつあつの鱈汁は身体に染み通っていきました。 年上の友人のお肌がプルプルの理由がわかりましたよ。食事はとっても大事ですね!新鮮な地元の食材が豊富な酒田でした。

そして翌日、酒田観光。お寺や神社がたくさんあって小京都と言われているそうです。

IMG_2348

まずは山居倉庫に連れていって頂きました。ここは以前は米蔵。今は道の駅のようなお土産やさん、そして古いお雛様を飾っていました。

「おくりびと」の撮影場所だったそうです。

IMG_2352

そこにソフトクリームの旗が・・・。

この寒い時期にソフトクリームなどありえないのですが(私にとって)どうしても気になります。そこで気診してみました。すると反応がいいんです。そこで友人に半分ずつしない??と持ちかけるとOK。山形のお米「つや姫」入りのソフトクリームを頂きました。それがもうとっても美味しいのです!お口の中でまろやかに広がって身体にすーっと入っていく。私の身体はこれが欲しかったんだと思うほどです。

気になるときはやっぱり気診するに限る!と思いました。

IMG_2350

こうして酒田の美味しいを頂きエネルギーいっぱいでお仕事もして参りました。

トップの写真は鳥海山です。美しい山ですね!

 

さて自然治癒力、今日は「いきがい」

目的ややりたいことがあると力が出てきます。すべてが思い通りになるわけじゃないので、「自分がやりたいこと」を見つけましょうといつも言うのですが、それがわからないのです・・・と言われます。

ご自身でやりたいことは他人の私にはもっとわかりません。ご自身で見つけるしかないんです。

それにやりたいことだからといって楽しいことより大変なことの方が多いことは覚悟した方がいいですね。本当にやりたいことなら辛いことまで含めて楽しくなる、やりたくなる。そう思っています。

私にとって気診が本当にやりたいことか?と聞かれれば「うーん?」と思います。やりたいというよりはミッション、つまりやらねばならぬことと思っているからです。でも元気になっていく方々の笑顔を拝見すると、素晴らしいお役目を与えられたことを心から幸せだと感じています。

 

関連記事

気診

“場”

聞く力

  1. お知らせ&5月の施術予定

  2. 西洋の思想と東洋の思想の類似点

  3. 東西の自然観や宗教の違い

PAGE TOP