自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

医食同源~里芋~

1年ほどストレスがかかってみえた患者さん。

喉が詰まる感じが抜けないとのこと。

まずは顎を緩めて呼吸法。

気が調う漢方を手に載せると少し楽。

でも喉の詰まりは取れないとのこと。

では!と食材を調べてみました。

喉の詰まりは「気滞」

気の滞りを取る食材をいくつかイメージしてみると

「里芋」が良さそう。

“さといも”と書いた紙を手に載せると、

漢方でも取れなかった喉の詰まりが取れました。

「不思議!!!」

と患者さん。

それは私も同じです。

 

医食同源なんですね。

そしてもう一点気づいたこと。

ストレスがかかっている真っ最中は身体の感覚も気づかないんですね。

ストレスのことがちょっと落ち着いてほっとしたら、身体の異常に気付いたようです。

力を抜いて時々身体の声に耳を傾けましょう!!

 

関連記事

気診

戸隠神社

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観

PAGE TOP