自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

春は肝

今日は立春

暦の上では春ですね。

昨日の食養生の講座でも春を感じることができました。

まだまだ寒いなと感じるのですが、季節と身体はもう春を感じているようです。

冬は寒く腎の昨日ダウンがおきます。

春になると陽の気が増えてくるので内側から外側に出てきます。

すると上半身に反応がでてきて、肩こりや頭痛といった症状が出てくるようです。

臓腑は肝に反応が出てきます。

私もすでに腎から肝に反応が変わっていました。

合う食材は「いか」

この間からなぜか食べたかったのですね。

鯛の方もいらっしゃいました。

アスパラもよかったり。

季節を感じる身体の変化に驚きでした!

関連記事

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP