自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
養生

一病息災

3月ですね!今年もあっという間に時が流れています。

でも昨年まで色々計画し努力していたことが、今年は毎月のように形になっていくので楽しい日々を送っています。

さて「一病息災」という言葉を聞いたことがありますか?

病気もなく健康な人よりも、一つくらい持病がある方が健康に気を配り、かえって長生きするということ。(goo辞書)

健康に気を配るが養生ですよね。

食事や毎日の生活習慣、運動など、身体に気になることがあるとちゃんと続けます。

身体の発する声を聴いてね、とお伝えしています。

どこか痛いところがあれば無理をすれば痛みが増します。それ以上無理しないでという声です。

痛いのもありがたいことですね!

 

物は考え様!つくづくそう感じる今日この頃です。

関連記事

漢方

腎虚

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP