自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
漢方

体験談⑱~冷やす~

漢方というと温めるイメージですが、冷やすものもあります。

「清熱剤」と呼ばれます。

身体に発疹ができて真っ赤になっている時に頂きました。

すーっと冷えて気持ちがよいです。

ひとつは排膿散及湯(はいのうさんきゅうとう)

これは歯周病にも使います。

 

もうひとつは十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)

まさに毒出し。

体表の毒を排泄。

 

でも漢方は冷やすだけの生薬を組み合わせずに、温めるものも入れてバランスを取るようです。

どちらも桔梗が入っていて、消炎、排膿効果があります。

他にも清熱剤は色々あります。

 

以上が私が実際に飲んだことがある漢方です。

結構数がありましたね!

私も色々ありましたね~。

ご参考になれば幸いです!

関連記事

  1. デブ菌が・・・

  2. 東洋の自然観

  3. 4月の施術予定

PAGE TOP