自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

ブログで気診講座〜実習編(4)〜

胸鎖乳突筋触ってみましたか?

結構長い筋肉なので、真ん中あたりをつまむとよいと思います。

親指と残りの指1本でも2本でも3本でも。

私は親指と、人差し指、中指を使って挟んでいます。

まずは柔らかい状態を捉えることが大切です。

「これが柔らかい状態ですよ」というのを掴まないと硬くなるのがわかりません。

これもネットではできないんですよね。

いつも私がお一人ずつ、摘ませて頂いております。

 

私が摘むと「わかりやい!!」と言われます。

ご自分の首なのに、私が摘むと他の方の筋肉のように柔らかくなったり、硬くなったりします。

不思議ですね!

気診を続けていくと、よりはっきりと反応してきます。

変化のスピードも早くなります。

 

では実際に!

何も持たない時と、携帯電話の上に手を載せた時の胸鎖乳突筋の硬さの違いを比べてみましょう!

関連記事

気診

気の身体

気診

食事指導

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP